フリースクール「空」訪問

つくばのフリースクール「空」を訪問してきました。
山元先生とは教育イベントで知り合い、
いつか見学したいと思っておりました。
つくば中心部に限りなく近いにも関わらず、
自然いっぱいのリノベーション古民家です。
学校のリアルな問題をいろいろ教えていただけました。
21世紀になって久しいですが、
まだまだ問題山積のようです。
子ども社会塾の竹園教室は間もなく移転予定ですが、
本当はこういう古民家でやりたかったんですよね。
だって元々竹園教室はつくばみらい市の古民家でしたから。
安心感、居場所感って大切なんです。
いつかここでロボット・プログラミングの授業をやらせていただきたいです。