つくばの学習塾Roots訪問

つくばの学習塾Rootsの小出先生に会いたくて訪問してきました。
もういてもたってもいられなくなり、ほとんど衝動的です。

Roots看板

学習ってなに?
学校の勉強って?
将来と勉強って?
子ども社会塾ではカバーしきれない大切なこと。
そのすべてがここにある、と感じ、
小出先生とお会いしたのですが、
その直感は大当たりでした。
和室に、現役で動いている振り子時計。
そして小出先生のお話。
あっという間に2時間が経ってしまいました。
子ども社会塾は「学校で教えないことを教える」がコンセプトですが、
学校の勉強を否定しているわけではありません。
そこまで手を伸ばせないだけなのです。
学校の勉強も大切です。
小出先生はまさにそこを詰め込みではない本当の学びとして教えられています。
そう、私も中学生のとき、英語の成績がダメダメだったのですが、
やさしい先生の寺子屋英語塾に通い始めてから、
なぜか成績爆上がりしました。
ほとんどマジックでしたね。
あのときの「何か」を感じました。
安心、安全、居場所・・・
あ、フリースクールにあるあの安心感なのかな?
学習塾Rootsはこちら。