加古川市向け「今、こどもに必要な生き方教育」講演

兵庫県加古川市のコミュニティ向け「今、こどもに必要な生き方教育」を講演させていただきました。
前回は教員を目指す学生が主体でしたが、
今回はすでに教育の世界で活躍されている年長の方が中心でした。
テーマはどうするか?
加古川からの依頼は学生向けのときと同じ内容でやって欲しい、
とのことでした。
そう、私が伝えることは学生だろうがシニアだろうが、
確かに関係ないのです。
ということで表紙だけ変えて、
思いっきり、オブラートに包まずトークさせていただきました。
ドン引きされるか?
ウケるか?
ZOOMなので質疑応答まで分からないのです。
結果は、大ウケでした。
よかった~~~!
みなさん私とみている問題が同じで、
それぞれ活躍されている方たち。
話はツーカーでした。
交流の時間をさらに1時間くらい欲しかったですね。