横浜の小学校でロボット・プログラミング教室

横浜市立幸ヶ谷小学校にて、ロボット・プログラミング教室を実施してきました。
最初にこの学校で実施したのは10年前。
あの頃の子どもたちがもう大人になっているなんて感慨深いです。

幸ヶ谷小20240217b

準備万端!
もういつものルーティーンですから、準備もスムーズ。

幸ヶ谷小20240217c

横浜市の学校は企業との連携が進んでいます。
他地域の学校にもぜひ見習ってほしいところです。
子どもたちは10年後には大人になり、社会へと旅立っていくのです。
今から企業人と触れることの意義は大きいですね。

幸ヶ谷小20240217d

持ち時間は1時間。
C言語なんてだれもやったことはありません。
でも45分後には自主的にプログラミングし始めます。

幸ヶ谷小20240217e

生徒たちの集中力がすごいんですよ。
これは10年前からいつも驚かされます。