つくば市総合教育会議で奇跡が!

つくば市総合教育会議を傍聴してきました。

2030年の未来を考える2030プロジェクトを主催する中山さんと、2030で集まった方たち(ほとんど市外の方)で事前に打ち合わせをしてからの傍聴でした。

テーマはSTEAM教育について。

日本STEM教育学会会長の新井健一氏の講演と質疑応答です。最初は眠い話が続いたのですが、途中から本質的な話になり、一気に眠気が吹っ飛びました。

そして質疑応答で奇跡が起こったのです。

門脇教育長はじめ、つくば市側の出席者の多くがSTEM教育をただ導入し推進することに懐疑的であったり反対派だったりします。

その方たちが順番にかなり厳しい質問をしていきます。

それに対し、静かな物腰でお話する新井氏の説得力ある話に、ひとり、またひとりと「なるほど、そういうことであれば分かります」とまるでオセロのコマがパタパタとひっくり返るように誤解が解けていきました。

一番厳しい意見をお持ちだった教育長も最後には「安心しました。」の締めくくり。素晴らしい会議を見せていただきました。