親子手作り望遠鏡教室を実施

毎年出店している「八ヶ岳星と自然のフェスタ2023」にて、
今年は星空教室だけでなく、
「親子手作り望遠鏡教室」を開催しました。
なんと、ダイソーで買えるものだけで500円で作る望遠鏡です。

小海2023b

多くの親子に来ていただきました。
先日の筑波山の麓で作った望遠鏡よりはずっと簡単です。
当然見え味はちょっと劣りますが、
なんといってもダイソーで買えるものだけですから。

アマチュア天文家の基本スタンス。
それは「ないものは作る」です。
できるだけ安く、簡単に、高性能なものを。
これがこだわりです。
ないものは作るの精神は生きる上でとても大切な考え方です。
なんでもお金で買ってたらキリがありません。
画期的なビジネスアイデアを社内で立ち上げることも、
新しいビジネスを自分で起こすことも根っこは同じです。

今回は天文学のイベント内でしたが、
子ども社会塾でやってもいいかもしれませんね。