「不登校・多様な学びつながる縁日」でプログラミング

つくば市「不登校・多様な学びつながる縁日」にブース出店しました。
「10分間ロボット・プログラミング」という以前からやってみたかった尖った企画です。

つながる縁日2023a

たくさんの親子、そして教育関係者とお話ができました。

子ども社会塾はフリースクールではありません。
しかし、気付けば不登校の生徒がたくさんいます。
ご家族が、それより本人が元気になり、
将来を生き抜く最初の力を得られればいいのです。
不登校だろうがそうでなかろうが。
ロボットプログラミングを10分でやる?
言ってしまえばそんなのどうでもいいのです。
そんなの手段に過ぎないのです。
大事なのは社会に出ておじいちゃんおばあちゃんになってお墓に入るまで、
この数十年の及ぶ人生の本番をどう生き抜くか、
そのために今、何を考えるべきか、すべきか、
単純なんですよ。