龍ヶ崎図書館にて夏休み親子ロボット・プログラミング

龍ヶ崎中央図書館にて「親子で学ぶプログラミング講座」を開催しました。
コ○ナも明けて、昨年よりさらに参加者が増えました。
初対面の初心者にいきなりC言語でロボットを動かしてもらう講座です。
しかも親子ですよ。
親チーム、子どもチームに分かれてるのですが、
いっしょにやるのでこの人数に指導することになります。
龍ヶ崎中央図書館にて「夏休み親子ロボット・プログラミング教室」を開催しました。
コ○ナも明けて、昨年よりさらに参加者が増えました。
初対面の初心者にいきなりC言語でロボットを動かしてもらう講座です。
しかも親子ですよ。
親チーム、子どもチームに分かれてるのですが、
いっしょにやるのでこの人数に指導することになります。

龍ヶ崎図書館202308

「パソコン苦手なんですけど、親もやるんですか?」
だからやるのです。
いいチャンスです。
しかもホンモノのC言語コード打ちプログラミングですから、
それは貴重な機会ですよ。

龍ヶ崎図書館ロボットプログラミングc

乗り出してくるその感じ、いいよいいよ!

龍ヶ崎図書館ロボットプログラミングd

大人チームもいい動きです!

親子同時に楽しんでもらうこと、
ただ楽しいだけではなくて本格的であること、
本当に動くものができること、
ぜ~~~んぶ大切なこと。
日本の技術力が世界トップだったころ、
こんな感じだったんですよね。