教育対話コミュニティ LHR 「学校で教える働き方・キャリア」

教育対話コミュニティ LHR Free第19回テーマ「学校で教える働き方・キャリア」に参加しました。
学校の先生がメインのコミュニティーですので、
私にとっては貴重な情報が得られる場所となります。
なんと!
司会の方が元システムエンジニア!
もう私とバリバリ意見が合うではないですか~
これは気を付けないとテンション上がり過ぎてしまいます。
押さえて押さえて・・・
それより、私の世界では知ることができないこと、
ここで質問させていただき、貴重なお話が聞けました。
私が知りたかったのは中教審と文科省の教育方針の関係性です。
みなさん親切に教えていただきました。
なぜ学校ガチャが起こるのか?
より明確になってきました。
「あまりキャリア教育に関係ないと思うのですが・・・」
という意見が出たので、
「いやいや、これこそキャリア教育に直結するお話ですよ」
と、ここは強く言わせていただきました。
中教審の掲げる教育方針は、
すでに昭和も脱し、平成も脱し、
まさに今の社会で求められる教育方針だからです。
この方針がどこまで現場に落ちてきているか、
それこそがニアリーイコールでキャリア教育だからです。
司会の方と会いたいな~