田植えイベントに参加

郷里の生きものくらぶ主催の田植えイベントに参加してきました。
子どものうちから土に触れること、とても大切なことだと思います。
田植えはその究極系です。
泥はきたない?
米はここから作られるのです。
子どもたちはすぐに慣れます。
そしてニュルニュルした感じを楽しみ始めます。
大人はこのニュルニュルから神秘体験に至る人もいるそうです。
私はまだそこに至っていませんが、いつか感じてみたいと思っています。
田植えの後は昆虫探し。
しかも水生昆虫ですよ!
昭和の元子どもにはたまらない時間です。
大人だって大好きなんだよ~、ヤゴとかゲンゴロウとか!
今年は昆虫が少なかったですね。

顕微鏡20230604
私は顕微鏡を持参して、
子どもたち、元子どもたちに見せてあげます。
元子どもの方が「お~!」と声を上げるのは天体観測と同じですね。