フリースクールにてロボット・プログラミング

4月に訪問させていただいたフリースクール「空」でのロボット・プログラミングの授業が実現しました。
フリースクールでの実施は実に9年ぶりです。
9年前には奇跡が起こりました。
またあの奇跡が見られるのか!
フリースクールには感性の高い子どもたちが集まってきますので、
何が起きても不思議ではないのです。

空ロボットプログラミング20230607

奇跡は起こりました!
ロボット制御の根本となる原理があるのですが、
それを質問で投げます。
いつもはポン、ポンという感じで発言があるのですが、
ここでは違いました。
次から次へとマシンガンのようにアイデアが飛び出します。
そのときの講師目線から見た一体感がスゴイのです。
協調性の欠如が不登校だなんて、だれが言ってるのでしょう!?
不登校はやる気の問題だなんて、だれが言ってるのでしょう!?
この景色を見て欲しいです。
投げている質問はロボット制御の根本原理ですよ。
大人顔負けの意見がガンガン飛び出すのですよ。
それだけではありません。
個々のポテンシャルがすごい。
すでに技術のなんたるかが分かっている子、
育成力抜群の子(私のアシスタントくらいできそう)、
発想が止まらず授業が終わってもどんどんプログラムを改造し続ける子、
これがフリースクールですよ。
企業はフリースクールから新人を採用すれば?
と、元採用人事として真剣に考えるのです。