つくば市吾妻小学校遠藤校長にお話をうかがいました。

門脇教育長と「社会力」対談をしたばかりですが、 今回は初めてお聞きする事実に驚くことになりました。

社会力とは、まさにこの吾妻地区で数十年前に立ち上げたもので、 現在も脈々と受け継がれているとのことでした。

確かにつくば市の教育に関しては「吾妻はちょっと特別」という言葉はよく聞きます。 吾妻周辺地域もつくば市中心部なのですが、やはり空気が違うと。

その理由がこの日、やっと解明しました。 ただし、同時に思ったことがあります。

素晴らしいこととは思うのですが、 裏返せば数十年も吾妻地区だけに留まっているということでもあります。

どう周辺に、そして全国に広げるか考えなければいけないのでは、 そう考えさせられた日でもありました。