徳島県にて、子どものプログラミング教育について講演しました。

徳島県美波町、ここには全国都市圏から続々とサテライトオフィスが誕生しています。

地元の子どもたちへのIT教育をどうするかについて講演させていただきました。

首都圏でも情報と思惑が錯綜しているため、調査しても理解が難しい状況にあります。

そこで、本来こうあるべきというお話を中心にさせていただきました。

特にプログラミングで論理思考を身に付けるという誤解、 論理思考とプログラミング思考の違い、 論理思考はパソコンを使わない手法でやるべきなど、 かなり切り込んでみました。

意外にも反響が大きかったのが、パソコンを操作する子どもに大人が絶対手出しをしてはいけないという件でした。

これやると取り返しのつかないことになるのですが、みなさんビックリされてましたね。

第2部も夜まで続き、 第3部はお店に場所を変えて深夜にまで及びました。 熱い地域です。 また行きます!