丸の内で開催された高橋俊介氏の講演を聴講してきました。

丸の内で開催された高橋俊介氏のキャリア系講演を聴講してきました。

「キャリア」とは、仕事、働き方、職業、生活、結婚、子育て、老後、すべてをひっくるめた人生のことを指します。

高橋俊介氏の講演はトークが面白いのと、本質的な内容なので、もう10年くらい前から積極的に参加しています。

春の経団連とトヨタの終身雇用ムリ発言も飛び出しました。「ついに来たかという感じですね」。ついに来たようです。

「子育てと何の関係が?そんなのまだ先でしょ?」というママのなんと多いことか。 今から考えないと手遅れなんです。

成績を上げて、いい学校に進学すれば一生安泰なんて時代はとっくの昔にもう終わってるのです。世の中、激しく動いてます。

今を把握し、将来を見通さないと、子育てなんてできないはずなのです。「うちの子には関係ありません!」なんてどうして言えちゃうのでしょうか(認知的不協和といいます)。

今から先を見通した子育てをしていきましょう。