つくば市ふれあいプラザにて子どもロボット・プログラミング教室を開催。

つくば市ふれあいプラザにて子どもロボット・プログラミング教室を開催しました。

3回コースの第3回目になります。

人数が激増したため、前回のタームとは内容を大幅に変えました。

子どもたちの自主性、アイデア力に任せます。

大人が手を出すとやる気を失う法則があります。

あるチーム、メンバーのママがどんどん介入してしまいました。

私は気付いていたのですが、あえてチーム崩壊を見てもらうために放置しました。

あっという間にチーム崩壊です。

そのママの子はどこかに行ってしまい、残ったメンバーもやる気半減。

このタイミングで私からママに「一切手も口も出さないように」と伝えました。

すると10分ほどでその子は戻ってきてチームは復活。

岐阜県から視察の方も来ていたので、その一部始終を見ていただきました。

子どもは大人にあれこれ言われてやるのが嫌いなんです。

子どもの頃を思い出してください。我々だってそうでしたよね。同じなんです。