つくば市総合教育会議

つくば市役所にて、総合教育会議を傍聴してきました。

これからのつくば市の教育大綱が決まる、大切な会議です。

今回に関しては本当に発言したかったです。

傍聴席は発言できないのです。

1ページ目に素晴らしいことが書いてあるのですが、別の言い方をすればどれも当たり前のこと。

人は幸せになるために生きているのですから、それを書いても素晴らしいけど当たり前ということになってしまいます。

2ページ目はつくば市らしい、インパクトある内容でした。

むしろこれを1ページ目に持ってきた方がメッセージとして強力なのに、強く思いました。

まだ決定ではないらしいので、ぜひともつくば市に相応しい教育大綱を作って頂きたいです。