高校生が立ち上げた「フェルミカフェ」イベントに参加してきました。

高校生が立ち上げた学びの場「フェルミカフェ」のオープンパーティーに参加してきました。

フェルミカフェ20240503a

高校生がこのような場を立ち上げる時点で感心ですが、
今回はパーティー。
固いことなしで楽しませていただきました。
学生からシニアまで、参加者全員理系。
私にはとても居心地いいです。

フェルミカフェ20240503b

ほら、もういきなり参加者のTシャツが理系ですから。
嬉しくて話盛り上がってしまいました。

フェルミカフェ20240503c

↑こちらは私が寄贈させていただいた本です。
量子力学の本にいきなり中学生たちが食いつきました。
40年前、私が高校生のときに恐怖した「ラプラスの悪魔」、
この中学生も同じことに気付いていました。
量子力学によって救われたのも同じ。
盛り上がりましたね~

フェルミカフェ20240503d

シグマもlimも中学では習わないはず。
すると・・・
「自分で学びました」
やるね~!

あちこちで学生と大人がいっしょに議論。
ポンポン船の設計をするチーム、
数式を解くチーム、
私はIT業界について議論・・・

どんな感じかだけ見たら早々に帰ろうと思っていたのですが、
気付けば時間いっぱいまで居座ってしまいました。

いつかここでロボットプログラミング、天体観測会なんかできたらな~と思っています。