検索
  • 谷藤塾長

つくば市ふれあいプラザにてロボット・プログラミング教室(宿題イベント内)を開催。

つくば市ふれあいプラザで開催された、お兄さんお姉さんに宿題をみてもらおうという企画です。午前で宿題、午後はロボット・プログラミング、理科の実験、絵画に分かれます。夕方はプール組み、きも試し組みに分かれます。3部構成の超贅沢なイベントです。 ここで先日のフリースクールでの奇跡が発覚します。 レギュラーのロボット・プログラミング教室と違い、今回は楽しいイベントの1つという位置付けです。すると・・・ フリースクールのときと全く同じ現象が起こりました。一部集中力が続かない生徒が出るのです。手を動かさない生徒、ふざけてしまう生徒、飽きてしまう生徒。そんなにひどいものではないので、十分に最後までやり遂げさせることはできました。 全4回、4回ともこの現象が起こったのです。ということは・・・ フリースクールでは生徒それぞれ、いろいろ問題を抱えているゆえの集中力欠如と言われていましたが、本当はそうではなく、フリースクールが楽しくて安全でワクワクする場であったに過ぎないのではないか、裕福な家の子と何ら変わらないのではないか、ということです。少なくとも私には違いがまったく感じられませんでした。5年前に神奈川のフリースクールで開催したときを思い出しても、むしろフリースクールの生徒の方が優秀だったくらいです。これは大きな発見で、関係者とじっくり話し合う必要があると感じました。


  • White Instagram Icon

© Copyright 2018 by C60 Co,.Ltd.

株式会社C60(シーロクマル)
東京都千代田区神田和泉町1-2-6
フォンティーヌビル3F
TEL:03-4590-9959
FAX:03-4520-9967

運営組織

教室

天久保教室
つくばみらい教室
つくば自由ヶ丘教室
秋葉原教室